Skip to content

🛒 カゴ落ちリマインド配信とは?

かご落ちリマインド配信とは?

カゴ落ちリマインド配信とは、お客さまが商品をカートへ追加した後、決済せずにサイトを離脱してしまった際に、個別にLINEメッセージを送り、購入を後押しする機能です。

メールを使ったカゴ落ちリマインド配信は一般的な施策ですが、LINEメッセージは開封率やクリック率が高いため、高い後押し効果が見込めます。

商品表示例

カゴ落ちリマインド配信を利用するには「トラッキングタグ」を予め設定している必要があります。

トラッキングタグの設定に関しては以下をご確認ください。
トラッキングタグの設定方法

カゴ落ちリマインド配信が1通も送られない場合

ほぼ全てのテーマで動作確認を行っておりますが、ショップのテーマをカスタマイズしている場合等に正常にメッセージが配信されない可能性がございます。その際はお手数ですがお問い合わせよりご連絡ください。

かご落ちリマインド配信の設定

設定は簡単です!管理画面でスイッチをONにするだけで完了です。

デザイン変更はボタン部分のみ可能です。お客さまのカゴに入っている商品データは自動的に連携されるため、複雑な設定は必要ありません。
この設定をするだけで、おみせコネクトが自動的にLINEメッセージをお届けして、購入をあと押しします。

おみせコネクトの管理画面の 左メニュー > カゴ落ちリマインド配信 から設定を行います。

カゴ落ちリマインド配信の詳細

カゴ落ちリマインドメッセージを送信するタイミング

  • そのお客さまが離脱してから、「約1時間後」にメッセージが配信されます。

  • またメールと違ってLINEはプッシュ通知であるため、深夜帯の送信を避ける機能を有効にすることができます。夜間はメッセージを送信せず、翌朝以降にタイミングをずらして配信します。(時間帯の変更は可能です)

カゴ落ちリマインドメッセージを配信可能なお客さま

  • LINEの友だち登録しているお客さまのうち、お客さまのLINEIDとウェブブラウザのIDが紐付いているお客さまが、リマインドメッセージが配信可能なお客さまの総数となります。
  • ダッシュボード上で表示される「ブラウザ紐づき数」で確認可能です。

実際にカゴ落ちリマインドメッセージの配信対象となるお客さま

  • 上記の配信可能なお客さまのうち、買い物カゴに商品を入れたあとに離脱されたお客さまが配信対象となります。
  • ただし、以下のお客さまについては自動的に配信を停止します
    • すでにカゴ落ちリマインドのメッセージを送信済のお客さまには、カゴ落ちリマインドメッセージは7日間配信されません
    • カゴに入れた商品を購入されたお客さまには、再度買い物カゴに商品を入れて離脱するまで配信されません

配信される商品情報

  • そのお客さまが最後にカートに入れた商品が表示されます
  • 該当の商品の在庫数がゼロになった場合メッセージは配信されません
  • 該当の商品をショップの設定で「非公開」にした場合メッセージは配信されません
商品表示例

配信結果の数値レポートについて

他のメッセージ配信と同様に、送信数・開封数・クリック数に加えて、注文回数や注文金額といった数値レポートが表示されます。