🔔
LINEで再入荷通知とは?
LINEで再入荷通知とは?再入荷通知を「LINEで」行う理由再入荷通知の流れ再入荷リクエスト時再入荷時再入荷通知の設定方法設定をONにする通知メッセージのカスタマイズ再入荷通知ボタンの表示表示確認方法デザインテンプレートごとの対応状況各メッセージの送信タイミング商品別の通知状況と設定
LINEで再入荷通知とは?
再入荷通知とは、在庫が切れた商品が再入荷した際に、お客さまに通知を送る仕組みのことです。
再入荷通知を導入することで、
- お客さまは在庫確認の手間を省くことができます
- ショップ側は在庫切れによる機会損失をなくしたり、お客さまからの購入ニーズを把握することができます
など、非常に大きなメリットがあります。
本機能を導入しても、必ずしも再入荷リクエストに答えて入荷する必要はないため、まずはお客さまの購入ニーズを探るためにも気軽に導入することが可能です。
再入荷通知を「LINEで」行う理由
おみせコネクトでは、再入荷通知をLINEに統一することを推奨しています。
LINEはメールと比べて開封率が非常に高く、プッシュ通知なので購入意欲の高いお客さまにすぐに再入荷のメッセージに気づいてもらうことができます。
さらに、お客さまが再入荷通知をリクエストする際に、LINE友だち追加のステップが挟まるため、再入荷通知が届くという利便性をインセンティブに、購入意欲の高いお客さまをLINE友だち追加として獲得することができます。ここで友だち追加したお客さまはエンゲージメントが非常に高くブロック率は低くなる傾向があります。
再入荷通知の流れ
再入荷リクエスト時
お客さまは、在庫切れした商品ページに表示される「再入荷通知ボタン」を押します。この時にLINE友だち追加していない場合は、LINEの友だち追加画面が表示されます。LINEアプリへ遷移し、再入荷通知受付けメッセージが送信されます。
この際に再入荷通知リクエストがあったことが、ショップへ通知されます。
再入荷時
ショップの管理画面で商品在庫を補充した際に、自動的に再入荷時メッセージが送信されます。
再入荷通知の設定方法
設定をONにする
左メニューの「再入荷通知」を開き「配信設定」をONにして、「変更を保存する」を押すだけで設定は完了です。
通知メッセージのカスタマイズ
の2種類のメッセージについて、文言やボタンの表記や色などをカスタマイズすることができます。
とくにカスタマイズする必要がなければ、そのまま何もせずに完了です。
再入荷通知ボタンの表示
表示確認方法
「再入荷通知ボタン」の表示を確認するためには、実際に在庫切れの商品を準備する必要があります。
makeshopの管理画面で在庫切れの商品を準備し、実際にサイトで確認すると、商品ページに「LINEで再入荷通知」ボタンが表示されています。
※ 表示されている再入荷通知ボタンの位置・デザイン調整方法は以下の記事でご紹介しています。
デザインテンプレートごとの対応状況
- クリエイターモード
テンプレート名 | バリエーションなし | バリエーションあり |
---|---|---|
Complete | ◯ | ◯ |
Garden | ◯ | ◯ |
Simplecase | ◯ | ◯ |
Basics | ◯ | ◯ |
Manabito | ◯ | ◯ |
&more | ◯ | ◯ |
BRothers | ◯ | ◯ |
Wabisabi | ◯ | ✕ |
Shiro | ◯ | ✕ |
Advance | ◯ | ✕ |
Minumum | ◯ | ◯ |
Debut | ◯ | ◯ |
Starter | ✕ | ✕ |
※ バリエーションの表示形式がプルダウンの場合に限ります。
- ベーシックモード
PC
テンプレート名 | バリエーションなし | バリエーションあり |
---|---|---|
WIDELY | ◯ | ✕ |
ENKEL | ◯ | ✕ |
Fashion | ◯ | ✕ |
シンプルモダン | ◯ | ✕ |
プレーン | ◯ | ✕ |
サニーポップ | ◯ | ✕ |
カスタマイズ | ◯ | ✕ |
シンプル | ✕ | ✕ |
スマホ
テンプレート名 | バリエーションなし | バリエーションあり |
---|---|---|
Primary | ◯ | ✕ |
ベーシック | ◯ | ✕ |
黒ベース | ◯ | ✕ |
デザインテンプレートの初期状態における対応表となります。
クラス名などをカスタマイズしている場合は上記に当てはまっていても正常に表示されない場合がございます。
「再入荷通知ボタンが表示されない」または「在庫があるのに再入荷通知ボタンが表示されてしまっている」等、ボタン表示に問題がある場合、おみせコネクト側での作業が必要な場合がございます。
よりお問合せください。
各メッセージの送信タイミング
メッセージ | 送信タイミング |
---|---|
再入荷通知受付メッセージ | ショップのお客さまが再入荷通知ボタンを押してLINEアプリを開いたら、ただちにメッセージが送信されます。 |
再入荷時のメッセージ | ※商品在庫を追加したタイミングで、リアルタイムには送信されません。 おみせコネクトが、1時間に1回、在庫をチェックしてメッセージを送信します。ショップ管理者が商品在庫を追加した後、毎時35分頃にメッセージが送信されます。 |
商品別の通知状況と設定
商品単位で再入荷通知のリクエスト受付やメッセージ送信/未送信の状況を確認するには、「商品別設定」ボタンをクリックします。
商品単位での再入荷通知の配信状況の数値レポートが表示されています。
項目 | 説明 | 反映タイミング |
---|---|---|
未送信数 | 再入荷通知リクエストを受け付けて、未だ再入荷通知を送信していない数(=お客さまが通知を待っている数) ※在庫を仕入れる参考となる数値です | 即時 |
通知送信数 | 再入荷後に、再入荷通知メッセージを送信した数 | 即時 |
クリック数 | 再入荷通知メッセージをクリックして商品ページに遷移した数 | 数時間後 |
注文数 | 再入荷通知メッセージを開封またはクリックしてから、その商品を注文に至った数 | 数時間後 |
最終通知リクエスト日 | 再入荷通知リクエストを受け付けた、最も直近の日 | 即時 |
最終通知送信日 | 再入荷通知メッセージを送信した、最も直近の日 | 即時 |
「LINEで再入荷通知とは?」の説明は以上です。