Skip to content

📜 リッチメニューの設定

この記事ではおみせコネクトにてLINE公式アカウントのリッチメニューを設定する方法を紹介します。

リッチメニューについて

LINE公式アカウントのリッチメニューとは、トーク画面下部(キーボードエリア)に固定で表示されるタイル状のメニューです。リッチメニューについての詳細は以下の記事をご覧ください。

LINE公式アカウント リッチメニューについて

リッチメニューは「LINE Official Account Manager」と「おみせコネクト」のどちらからでも設定を行うことが可能です。 設定できる内容に多少の違いがありますので、ご自身の用途に合わせてご活用ください。

リッチメニューの設定方法

作成方法

ダッシュボードメニュー「LINE公式アカウント」内の「リッチメニューの設定」をクリックします。「新規作成」から新しくリッチメニューを作成します。

※ リッチメニューは複数作成できますが、有効に設定できるのは1つのみです。

設定内容

  • 商品を見る
    • ショップの商品情報をカルーセル形式で送信します。
  • メッセージ応答
    • 入力したテキストをLINE公式アカウントがメッセージとして送信します。クーポンなどの情報をテキストで送りたい場合にご利用ください。
  • リンク
    • 指定したURLを標準ブラウザで開きます。

よくある質問

Q. お客様ごとにリッチメニューを出し分けることはできますか?

A. 申し訳ございませんが、現時点ではお客様ごとにリッチメニューを出し分ける機能は提供しておりません。

Q. リッチメニュー内のURLをクリックしてショップに遷移した場合に、ブラウザ紐付き友だちになりますか?

A. いいえ、ブラウザ紐付き友だちにはなりません。