❓️ よくあるご質問
LINE連携について
すでに他のLINE連携サービスを利用していますが、併用は可能ですか?
他のLINE連携サービスと併用することは可能です。
(おみせコネクトが独自に提供するあいさつメッセージなどの一部機能が制限されますが、他ツールで代替可能な機能となります)
使い方について
PCを持っていないのですが使えますか?
おみせコネクトはスマートフォンのブラウザで操作することが可能です。
おみせコネクトのトークルーム機能で、お客さまからメッセージが来たことはどうやったらわかりますか?
お客さまからメッセージがお問い合わせが来た場合、お手元のLINEへ通知することが可能です。下記のガイドを参照ください。
また、ご登録いただいているメールアドレスに通知メールを送ることも可能です。届いていない場合は、 info@omiseconnect.jp
からのメールを受信できるようにし、迷惑メールやプロモーションなどに振り分けられていないかご確認ください。
動画のメッセージを送受信することはできますか?
現状、おみせコネクトでは動画のメッセージに対応しておりません。
LINEのメッセージ数消費の対象となるのはどれですか?
おみせコネクトの各メッセージ配信のうち、
- あいさつメッセージ
- リッチメニューによるメッセージ送信(商品を見る、メッセージ応答)
は消費対象外です。
LINE Official Account Manager との大きな差として、おみせコネクトでのチャットは一つ一つの会話のメッセージが、LINEのメッセージ消費数の対象となります。
メッセージ配信やチャットで絵文字は使えますか?
はい、使えます。メッセージ入力フォームにある顔アイコンをクリックすると、絵文字リストのポップアップが出てきますので、好きな絵文字を選択してお使いください。
※現在、スタンプやLINE絵文字には対応していません。


ご利用環境について
スマートフォンやタブレットでも使えますか?
はい、スマートフォンやタブレットでお使い頂けます。PCと同様にご登録のメールアドレスとパスワードを入力してログインしてご利用ください。
おみせコネクトのスマートフォン向けアプリはありますか?
現在おみせコネクトのスマートフォン向けアプリはありません。
STORESのショップ設定について
STORESショップのドメインが変更になりました。どうすればよいですか?
おみせコネクトでは定期的にSTORESショップと連携しております。とくにおみせコネクト側での作業は必要ありません。
退会したいです
- STORES側での設定
- STORES側で必要な対応はありません。
- おみせコネクト側の設定
- STORESショップと連携済みの場合は、おみせコネクトのダッシュボードの左メニューの
設定 > 契約プラン
から画面一番下にあるショップ連携解除
を行います。 - すべてのショップの連携を解除したら、ダッシュボード右上の
ユーザーアイコン > 個人アカウント設定 > アカウント削除タブ
からアカウントを削除します。
- STORESショップと連携済みの場合は、おみせコネクトのダッシュボードの左メニューの
- LINE 側での設定
- セットアップ時におみせコネクトと連携を行い、Webhook を有効にしている場合は、おみせコネクトのWebhookを無効にする必要があります。
- LINE Official Account Manager にログインし、
右上の「設定」
>左メニューの「応答設定」
を開き、Webhook
のスイッチ をオフにします。
