🙋🏻
あいさつメッセージの活用方法
トラッキングタグの設置はお済みですか?
あいさつメッセージを使って顧客管理を最大限に活用するには、トラッキングタグの設置が必要です。
あいさつメッセージとは?
あいさつメッセージとは、お客さまがショップのLINE公式アカウントを友だち追加した際に、一番はじめに自動で送られるメッセージのとこです。本ページでは、あいさつメッセージ作りの参考になる情報をお届けします!
LINE Official Account Manager をお使いの場合
LINE Official Account Managerであいさつメッセージを設定している場合に、おみせコネクト上でもあいさつメッセージを設定するとあいさつメッセージが重複して送信されます。
LINE Official Account Manager側の設定をOFFにすることをおすすめします。
名前を入れて呼びかける
メッセージの冒頭にお客さまのLINE名を入れておくと、受け取った時に、より親近感を感じてもらうことができます。
おみせコネクトでは、自動的にお客さまのLINE名に変換される「変換キーワード」を用意しています。変換キーワードについて詳しくはこちらをご覧ください。
メッセージ配信で使える変換キーワードを使いこなそう!2024/2/22 6:222024/2/22 6:22※ 変換キーワードは名前に変換されるだけなので、後ろに「さん」や「さま」などを付けるのを忘れずに!
簡潔にショップの紹介をする
ショップの紹介や、あなたの思いなどを伝えましょう。長文すぎると圧倒されてしまうので、できるだけ簡潔な文章にするのがオススメです。
ショップのURLを記載する
友だち追加したお客さまがショップページに戻りやすいように、ショップのURLを載せてあげるのが親切です。
親切であるだけでなく、URLをクリックするとショップに設置したトラッキングタグと連携して、お客さまのLINEとブラウザの情報が紐づくため、お客様の閲覧情報を全て把握することができるようになります。
クーポンの情報を記載する
クーポンをプレゼントすることで、友だち追加のきっかけになるだけでなく、お得な情報が今後も受け取れる印象を持ってもらえ、ブロックされにくくもなります。
メッセージサンプル
ご自身のショップの情報やテイストに合わせて自由にカスタマイズしてお使いください!