🙋🏻

あいさつメッセージの活用方法

 
ℹ️
トラッキングタグの設置はお済みですか? あいさつメッセージを使って顧客管理を最大限に活用するには、トラッキングタグの設置が必要です。
 

あいさつメッセージとは?

あいさつメッセージとは、お客さまがショップのLINE公式アカウントを友だち追加した際に、一番はじめに自動で送られるメッセージのとこです。本ページでは、あいさつメッセージ作りの参考になる情報をお届けします!
あいさつメッセージの設定方法は下記のページを参考にしましょう
あいさつメッセージの設定方法👋🏻あいさつメッセージの設定方法2021/7/13 2:452022/12/21 7:34
 

あいさつメッセージをおみせコネクトから送る理由

お客さまがLINEの友だち登録してくれる時、そのお客さまにとってショップの商品やブランドに対しての温度感がもっとも高い瞬間と言えるでしょう。
おみせコネクトであいさつメッセージを設定し、あいさつメッセージ内にショップへのリンクを挿入し、顧客がそれをクリックすることで、LINE友だちと顧客のブラウザが紐づきます。(事前におみせコネクトのトラッキングタグの設置が必要です)
 
LINE友だちとブラウザが紐づくことによって、そのLINE友だちが閲覧・購入した商品の情報をおみせコネクトで管理できるようになります。
さらに友だち登録する直前または直後に閲覧していた商品のリマインド配信を送ることが可能となり売上UPに繋がります。
🌟閲覧商品リマインド配信(リターゲティング配信)とは?2022/10/7 0:112022/12/20 6:30
 
⚠️
LINE Official Account Manager をお使いの場合
LINE Official Account Managerであいさつメッセージを設定している場合に、おみせコネクト上でもあいさつメッセージを設定するとあいさつメッセージが重複して送信されます。 LINE Official Account Manager側の設定をOFFにすることをおすすめします。
 

名前を入れて呼びかける

メッセージの冒頭にお客さまのLINE名を入れておくと、受け取った時に、より親近感を感じてもらうことができます。
おみせコネクトでは、自動的にお客さまのLINE名に変換される「変換キーワード」を用意しています。変換キーワードについて詳しくはこちらをご覧ください。
※ 変換キーワードは名前に変換されるだけなので、後ろに「さん」や「さま」などを付けるのを忘れずに!

簡潔にショップの紹介をする

ショップの紹介や、あなたの思いなどを伝えましょう。長文すぎると圧倒されてしまうので、できるだけ簡潔な文章にするのがオススメです。

ショップのURLを記載する

友だち追加したお客さまがショップページに戻りやすいように、ショップのURLを載せてあげるのが親切です。
親切であるだけでなく、URLをクリックするとショップに設置したトラッキングタグと連携して、お客さまのLINEとブラウザの情報が紐づくため、お客様の閲覧情報を全て把握することができるようになります。
 

クーポンの情報を記載する

クーポンをプレゼントすることで、友だち追加のきっかけになるだけでなく、お得な情報が今後も受け取れる印象を持ってもらえ、ブロックされにくくもなります。
クーポンの発行方法はこちらから!

メッセージサンプル

ご自身のショップの情報やテイストに合わせて自由にカスタマイズしてお使いください!

あいさつメッセージ

Plain Text

クーポンメッセージ

Plain Text