👋🏻
あいさつメッセージの設定方法
トラッキングタグの設置はお済みですか?
あいさつメッセージを使って顧客管理を最大限に活用するには、トラッキングタグの設置が必要です。
あいさつメッセージをおみせコネクトから送る理由
お客さまがLINEの友だち登録してくれる時、そのお客さまにとってショップの商品やブランドに対しての温度感がもっとも高い瞬間と言えるでしょう。
おみせコネクトであいさつメッセージを設定し、あいさつメッセージ内にショップへのリンクを挿入し、顧客がそれをクリックすることで、LINE友だちと顧客のブラウザが紐づきます。(事前におみせコネクトのトラッキングタグの設置が必要です)
LINE友だちとブラウザが紐づくことによって、そのLINE友だちが閲覧・購入した商品の情報をおみせコネクトで管理できるようになります。
LINEとブラウザが紐づくことで、LINE友だち登録する直前または直後に閲覧していた商品のリマインド配信を送ることが可能となります。
閲覧商品リマインド配信(リターゲティング配信)とは?2022/10/7 0:112022/12/20 6:30LINE Official Account Manager をお使いの場合
LINE Official Account Managerであいさつメッセージを設定している場合に、おみせコネクト上でもあいさつメッセージを設定するとあいさつメッセージが重複して送信されます。
LINE Official Account Manager側の設定をOFFにすることをおすすめします。
メッセージ内容の編集
メッセージの中では、絵文字を使うことが出来ます。また、入力フォーム下の「お客さまのLINE名」を押すと変換キーワードが入力され、メッセージ送信時にその部分が実際のお客さまのLINE名に置き換わります。詳しくはこちらをご覧ください。

入力が終わったら「保存する」ボタンを押してください。
以上であいさつメッセージの設定は完了です 🎉
サンプル
あいさつメッセージのサンプルはこちらをご覧ください。
