cover image
💬

メッセージ配信とは?

メッセージ配信とは?

ショップからお客さまへ、登録しておいたメッセージを自動で配信する仕組みです。対象者に一斉に配信する方法と、お客さま一人ひとりに個別のタイミングで送る方法があります。
メッセージ配信をするにはこちらをご覧ください。
メッセージ配信のご利用方法メッセージ配信のご利用方法2021/7/12 8:312021/11/18 2:52

なぜメッセージ配信が大切か

InstagramなどのSNSは、一度に多くの人に情報を届けるのには適していますが、受け手に合ったタイミング・メッセージを個別に届けることは難しいです。
お客さまにとって、自分に関係のない情報が届くと気持ちが離れていってしまいます。メッセージ配信を上手く設定して、お客さまとって心地よいタイミングで適切なメッセージを送れるようにしましょう。

メッセージ配信の種類

メッセージ配信には大きく「一斉配信」と「トリガー配信」2つのタイプがあります。

一斉配信

すべてのLINE友だち、もしくは条件に合う一部のLINE友だちに対して、一度に同じ内容のメッセージを送ることができます。

全員にメッセージを送る

友だちになっているお客さま全員に同時にメッセージを送ることが出来ます。即時配信やタイマーをセットすることが出来ます。
メッセージ例: セール情報の告知 クーポンの配布

対象の友だちを絞ってメッセージを送る

必要な対象者にだけメッセージを送ることができます。絞り込みの項目は「購入回数」「購入した商品」「購入した商品のカテゴリ」があります。即時配信やタイマーをセットすることが出来ます。
メッセージ例: 3回以上購入しているお客さまに特別なクーポンをお届け Tシャツを購入しているお客さまに新作のTシャツをお知らせ

トリガー配信

“何かが起こったとき”に自動でメッセージを送ることが出来ます。そのため、お客さまごとにタイミングが異なります。

友だち追加後に自動でメッセージを送る

友だち追加されてから一定期間後に自動でメッセージを送ることができます。どれくらいの期間を空けるか設定することができます。
メッセージ例: 友だち追加から1ヶ月後に記念のクーポンをお届け

商品購入後に自動でメッセージを送る

ある商品が購入されてから一定期間後に自動でメッセージを送ることができます。どの商品・カテゴリを対象とするか、どれくらいの期間を空けるか設定することができます。
メッセージ例: コーヒーをご購入のお客さまに30日後に再購入のご案内

商品発送後に自動でメッセージを送る

商品を発送してから一定期間後に自動でメッセージを送ることができます。
メッセージ例: 商品を発送後に返品方法のご案内