🌟

閲覧商品リマインド配信(リターゲティング配信)とは?

 

閲覧商品リマインド配信とは?

 
ショップで特定の商品ページを閲覧してくださったお客さまが、その商品の購入まで至らずにサイトから離れてしまうことがあります。
 
閲覧商品リマインド配信は、そのお客さまに対して一定期間を置いた後にその商品情報をLINEメッセージで自動的に送ることで、購入を悩んでいるお客さまに対して最後のひと押しができる機能です。この機能は「リターゲティング配信」と呼ばれることもあります。
設定は簡単です。ワンクリックでこの機能を有効にしましょう。 おみせコネクトが自動的にLINEメッセージをお届けし、購入を後押しします。
 
💡
なお、商品ページを閲覧した際に既に購入されている、またはこのメッセージで購入したお客さま、その他の経路で直近で購入されたお客さま、に対してはリマインドメッセージは一定期間配信されなくなりますので、お客さまにとっても負荷の少ない効率的なメッセージ配信が可能です。
 
 

こんな活用ができます

  • お客さまが特定の商品の購入を悩んでいたり購入を後回しにしているケースで、お客さまに対して、おみせコネクトがLINEメッセージを使って自動的にリマインドします。
  • 最大3通のリマインドメッセージ(例:3日後、7日後、14日後、等)を送ることで、リマインド効果を最大化します。途中で購入されたお客さまは配信が停止します。
  • 3回目のリマインドメッセージの中にクーポンコードを付与し、購入に向けて最後のひと押しをすることができます。(別途、ショップのクーポンの設定が必要です)
 
 
 

トラッキングタグの設置はお済みですか?

事前に必要な設定として、友だち追加バナーはトラッキングタグの設置を完了していないと動作しません。トラッキングタグの設置がまだの方は、こちらをご参考に設置を完了させてください。
トラッキングタグの設定方法トラッキングタグの設定方法2021/7/9 7:452022/9/29 3:42
 
 

閲覧商品リマインド配信の詳細

リマインドメッセージを送信するタイミング

  • そのお客さまが最初に商品ページを閲覧した日時を起点として、最大3回に渡ってメッセージを送信します(3日後 / 7日後 / 14日後、等。この回数、日数は変更可能です)
  • 深夜帯の自動送信を避けるため、夜23時〜朝9時まではメッセージを送信せず、その期間に予定されているメッセージは朝9時以降に順次送信が開始されます。(時間帯の変更は可能です)

リマインドメッセージを配信可能なお客さま

  • LINEの友だち登録しているお客さまのうち、LINEIDとお客さまのウェブブラウザのIDが紐付いているお客さまが、リマインドメッセージが配信可能なお客さまの総数となります。「ダッシュボード > ホーム」で表示される「ブラウザ紐づき数」で確認可能です。

実際にリマインドメッセージの配信対象となるお客さま

  • 上記の配信可能なお客さまのうち、商品詳細ページを見たお客さまが配信対象となります。
  • ただし、以下のお客さまについては自動的に配信を停止します
    • 商品を購入された場合。またはもともと商品を購入されているお客様は、少なくとも購入から2週間は配信されません
    • 指定した回数のリマインドメッセージを全て送信したお客さまは、再度商品ページを閲覧するまでは配信されません

配信される商品情報

  • そのお客さまが閲覧した商品が、閲覧数が多い順にカード形式で表示されます
  • 在庫数がゼロになった商品は表示されません
  • ショップの出品の設定で無効にした商品は表示されません
  • そのお客さまが既に購入されている商品(半年以内)は表示されません
 
 
 

閲覧商品リマインド配信の設定

ラベルボタン文字各配色、が設定可能です。
メッセージ上部に表示されるラベルについては自由に記載可能となっております。下記をご参考にしてください。
💡
ラベルの記載例
  • あなたにおすすめのアイテム
  • ショップのおすすめ商品
  • ショップのおすすめ商品✨
  • 今週の注目商品
  • 今週の注目商品🌟
  • 今週の注目アイテム
  • 今週のイチオシ商品
  • クーポンでお得
 
 

クーポンとの連携方法とその注意点

例えば、3回目のリマインドメッセージの際に、クーポンコードをメッセージ内に記載することで、さらに購入率を高めることが可能です。
 
⚠️
クーポンコードについてはBASEのクーポン機能と自動連携しているわけではございません。
そのため「このLINEメッセージだけにクーポンを適用する」や「この商品だけにクーポンを適用する」という仕組みは実現することができません。ご注意いただきますようお願いいたします。
 
⚠️
以下の点をご注意いただきますようお願いいたします。
  • クーポンに有効期間を設定しない
    • リマインドメッセージはお客様の行動に合わせて常時配信を続けているため、期間の設定はしないことをおすすめします。
  • 発行枚数制限の設定をしない
    • リマインドメッセージは商品ページを閲覧した不特定多数の方に配信しているため、枚数制限はしないことをおすすめします。
  • 他の商品にも適用できてしまいます
    • 特定商品へのクーポン機能が現時点では実現できていないため、他の商品にも適用することができてしまいます。
    • 割引額や割引率については十分にご注意ください。
 

配信結果の数値レポートについて

他のメッセージ配信と同様の数値レポートが表示されます。