ℹ️ 各種メッセージ配信について
おみせコネクトのメッセージ配信とは?
対象者に一斉に配信する方法と、お客さま一人ひとりに個別のタイミングで送る方法があります。
おみせコネクトのメッセージ配信の種類
一斉配信
友だちになっているお客さま全員にメッセージを送ることが出来ます。即時配信やタイマーをセットすることが出来ます。
メッセージ例: セール情報の告知
クーポンの配布
🚀 一斉配信の活用方法
セグメント配信
必要な対象者にだけメッセージを送ることができます。絞り込みの項目は「購入回数」「購入した商品」「購入した商品のカテゴリ」があります。即時配信やタイマーをセットすることが出来ます。
メッセージ例: 1回しているお客さまに効率的にメッセージをお届け
3回以上購入しているお客さまに特別なクーポンをお届け
Tシャツを購入しているお客さまに新作のTシャツをお知らせ
👫 セグメント配信の活用方法
トリガー配信
購入または発送の後、任意の経過時間(即時、◯日後)で自動でメッセージを送ることが出来ます。
お客さまごとに最適なタイミングで最適なメッセージを送って、エンゲージメントを高めたり、リピート購入を最大化しましょう。
💡 トリガー配信の活用方法
商品発送後に◯日後に自動でメッセージを送る
商品発送から一定時間置いた後に自動でメッセージを送ることができます。どの商品・カテゴリを対象とするか、どれくらいの期間を空けるか設定することができます。
メッセージ例: コーヒーをご購入のお客さまに30日後に再購入のご案内
商品購入、または発送直後に自動でメッセージを送る
商品購入または発送後に、御礼のメッセージを送ることができます。
メッセージ例: 商品発送のご連絡
閲覧商品リマインド配信
ショップで特定の商品ページを閲覧してくださったお客さまが、その商品の購入まで至らずにサイトから離れてしまった場合に、そのお客さまに対して一定期間を置いた後にLINEメッセージで商品情報を自動的に送信し、購入をあと押しします
- お客さまが興味を持って商品ページにアクセスしたけど、購入を悩んでいてたり、購入を後回しにしているお客さまに対して、おみせコネクトがLINEメッセージを使って自動的にリマインドします。
- 最大3通のリマインドメッセージ(例:3日後、7日後、14日後、等)を送ることで、リマインド効果を最大化します。
- 3回目のリマインドメッセージの中にクーポンコードを付与し、購入に向けて最後のひと押しをすることができます。(別途、ショップのクーポンの設定が必要です)