❓️ よくあるご質問
LINE連携について
すでに他のLINE連携サービスを利用していますが、併用は可能ですか?
他のLINE連携サービスと併用することは可能です。
(おみせコネクトが独自に提供するあいさつメッセージなどの一部機能が制限されますが、他ツールで代替可能な機能となります)
使い方について
PCを持っていないのですが使えますか?
おみせコネクトはスマートフォンのブラウザで操作することが可能です。
おみせコネクトのトークルーム機能で、お客さまからメッセージが来たことはどうやったらわかりますか?
お客さまからメッセージがお問い合わせが来た場合、お手元のLINEへ通知することが可能です。下記のガイドを参照ください。
また、ご登録いただいているメールアドレスに通知メールを送ることも可能です。届いていない場合は、 info@omiseconnect.jp
からのメールを受信できるようにし、迷惑メールやプロモーションなどに振り分けられていないかご確認ください。
友だち追加バナーが表示されなくなってしまいました
友だち追加バナーを表示するには、おみせコネクトのトラッキングタグが正常に設置されている必要があります。再度下記のページをご確認ください。
動画のメッセージを送受信することはできますか?
現状、おみせコネクトでは動画のメッセージに対応しておりません。
LINEのメッセージ数消費の対象となるのはどれですか?
おみせコネクトの各メッセージ配信のうち、
- あいさつメッセージ
- リッチメニューによるメッセージ送信(商品を見る、メッセージ応答)
は消費対象外です。
LINE Official Account Manager との大きな差として、おみせコネクトでのチャットは一つ一つの会話のメッセージが、LINEのメッセージ消費数の対象となります。
メッセージ配信やチャットで絵文字は使えますか?
はい、使えます。メッセージ入力フォームにある顔アイコンをクリックすると、絵文字リストのポップアップが出てきますので、好きな絵文字を選択してお使いください。
※現在、スタンプやLINE絵文字には対応していません。


ご利用環境について
スマートフォンやタブレットでも使えますか?
はい、スマートフォンやタブレットでお使い頂けます。PCと同様にご登録のメールアドレスとパスワードを入力してログインしてご利用ください。
おみせコネクトのアプリはありますか?
現在おみせコネクトのアプリはありません。
BASEのショップ設定について
BASEショップのドメインが変更になりました。どうすればよいですか?
BASE 側での設定
- 「コンバージョンタグ」を変更していただく必要がございます。おみせコネクトの管理画面の左メニューの「タグの設置」から、「コンバージョンタグをコピーする」ボタンを押して、最新のタグをコピーしてご設定ください。
おみせコネクト側の設定
- おみせコネクトでは定期的にBASEショップと連携しております。とくにおみせコネクト側での作業は必要ありません。
退会したいです
BASE 側での設定
セットアップ時に「トラッキングタグ」「コンバージョンタグ」を設置された場合は、タグを削除します。
- トラッキングタグの削除は、BASEの
HTMLタグ管理App
からタグを削除します。 - コンバージョンタグの削除は、BASEの
広告効果測定App
からタグを削除します。
- トラッキングタグの削除は、BASEの
BASE管理画面ログイン後、右上のショップボタンから
外部連携
を選択します。連携中のアプリに「おみせコネクト」がありますので、許可を取り消す
を押して、アプリをアンインストールします。
おみせコネクト側の設定
- BASEショップと連携済みの場合は、おみせコネクトのダッシュボードの左メニューの
設定 > 契約プラン
から画面一番下にあるショップ連携解除
を行います。 - すべてのショップの連携を解除したら、ダッシュボード右上の
ユーザーアイコン > 個人アカウント設定 > アカウント削除タブ
からアカウントを削除します。
- BASEショップと連携済みの場合は、おみせコネクトのダッシュボードの左メニューの
LINE 側での設定
セットアップ時におみせコネクトと連携を行い、Webhook を有効にしている場合は、おみせコネクトのWebhookを無効にする必要があります。
LINE Official Account Manager にログインし、
右上の「設定」
>左メニューの「応答設定」
を開き、Webhook
のスイッチ をオフにします。