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閲覧商品リマインド配信(リターゲティング配信)とは?

 
 
 

閲覧商品リマインド配信とは?

商品ページを閲覧したお客さまが、購入まで至らずにサイトから離脱してしまうことがあります。
 
閲覧商品リマインド配信は、離脱してしまったお客さまに閲覧したタイミングから一定期間を置いた後に、自動的にその商品情報をLINEメッセージで送り、購入を悩んでいるお客さまに対して最後のひと押しができる機能です。
この機能は「リターゲティング配信」と呼ばれることもあります。
 
 
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なお、
  • 既に購入されているお客さま
  • 閲覧商品リマインドメッセージ経由で購入したお客さま
  • その他の経路で直近で購入されたお客さま
に対しては、閲覧リマインドメッセージは一定期間配信されなくなりますので、お客さまにとっても負荷の少ない効率的なメッセージ配信が可能です。
 

リマインド配信は、こんな活用ができます

  • おみせコネクトでは「閲覧閲覧リマインド配信」「カゴ落ちリマインド配信」の両方の仕組みを用意しています。
  • これらを組み合わせて活用することで、あらゆる検討フェーズのお客さまに対して、効率的なメッセージ配信を自動で行うことができます。
  • 配信設定とてもカンタンで、それぞれの設定をONにして、配信タイミングや色や文字をカスタマイズするだけです。
 
 

閲覧商品リマインド配信の設定

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設定は簡単です!管理画面でスイッチをONにするだけで完了です。 商品データは自動的に連携されますので、デザインを決めるだけです。 おみせコネクトが自動的にLINEメッセージをお届けし、購入をあと押しします。
おみせコネクトの管理画面の > から設定を行います。
、が設定可能です。
メッセージ上部に表示されるについては自由に記載可能となっております。下記をご参考にしてください。
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の記載例
  • あなたにおすすめのアイテム
  • ショップのおすすめ商品
  • ショップのおすすめ商品✨
  • 今週の注目商品
  • 今週の注目商品🌟
  • 今週の注目アイテム
  • 今週のイチオシ商品
  • クーポンでお得
 

閲覧商品リマインド配信の詳細

閲覧商品リマインドメッセージを送信するタイミング

  • そのお客さまが最初に商品ページを閲覧した日時を起点として、最大3回に渡ってメッセージを送信します(3日後 / 7日後 / 14日後、等。この回数、日数は変更可能です)
  • またメールと違ってLINEはプッシュ通知であるため、深夜帯の送信を避ける機能を有効にすることができます。夜間はメッセージを送信せず、翌朝以降にタイミングをずらして配信します。(時間帯の変更は可能です)
 

閲覧商品リマインドメッセージを配信可能なお客さま

  • LINEの友だち登録しているお客さまのうち、お客さまのLINEIDとウェブブラウザのIDが紐付いているお客さまが、リマインドメッセージが配信可能なお客さまの総数となります。
  • ダッシュボード上で表示される「ブラウザ紐づき数」で確認可能です。
 

実際に閲覧商品リマインドメッセージの配信対象となるお客さま

  • 上記の配信可能なお客さまのうち、商品詳細ページを見たお客さまが配信対象となります。
  • ただし、以下のお客さまについては自動的に配信を停止します
    • 商品を購入された場合。またはもともと商品を購入されているお客様は、少なくとも購入から2週間は配信されません
    • 指定した回数のリマインドメッセージを全て送信したお客さまは、再度商品ページを閲覧するまでは配信されません
 

配信される商品情報

  • そのお客さまが一番多く閲覧した商品を先頭に表示します。続けて、そのお客様の閲覧の多い商品を最大4個表示します(商品数が合計5個に満たない場合は、自動的に類似商品等を表示します)
  • 在庫数がゼロになった商品は表示されません
  • ショップの出品の設定で無効にした商品は表示されません
  • そのお客さまが既に購入されている商品(半年以内)は表示されません
 

在庫数と連動した「在庫残りわずか」表記への対応

商品の残り在庫数が指定の個数以下であった場合に、その商品のラベルを「在庫残りわずか」に差し替えることができます。お客さまにとってより有意義な情報をお届けしましょう。
設定はとても簡単ですが下記注意が必要です。
  • 例えば 3, 7, 14日後の3つメッセージを設定してる場合、管理画面上3つメッセージそれぞれに、同様の「残りわずか設定個数」を設定する必要があります
  • 商品に「バリエーション(色やサイズ)」が複数ある場合、全ての「バリエーション(色やサイズ)」の在庫数の合計値でチェックします。
  • また、現時点では商品個別に「残りわずか設定個数」を指定することができません。ショップ全体で一つの指定となります。
  • 上記2点を考慮して、「残りわずか設定個数」を指定する必要があります。
    • 「残りわずか設定個数」の例(あくまで参考値としてご利用ください):
      • アパレル/ファッションの場合: 〜10個以下。全ての種類(色やサイズ)の合計値と比較。仕入れ状況によって決定。
      • アクセサリーの場合: 〜3個以下。仕入れ状況によって決定。
      • 雑貨: 〜3個以下。仕入れ状況によって決定。
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在庫数に連動したの記載例
  • 在庫残りわずかです
  • 残り在庫わずか
  • 残りわずか!
また Shopify では、商品管理画面の各バリエーションの在庫設定において、下記のとおり在庫管理が有効になっている必要があります。(初期状態のままであれば問題ございません。)
  • 在庫を追跡する:ON
  • 在庫切れの時でも販売を続ける:OFF
 

クーポンとの連携方法とその注意点

例えば、3回目のリマインドメッセージの際に、クーポンコードをメッセージ内に記載することで、さらに購入率を高めることが可能です。
 
⚠️
クーポンコードについてはShopifyのクーポン機能と自動連携しているわけではございません。
そのため「このLINEメッセージだけにクーポンを適用する」や「この商品だけにクーポンを適用する」という仕組みは実現することができません。ご注意いただきますようお願いいたします。 以下の点をご注意いただきますようお願いいたします。
  • クーポンに有効期間を設定しない
    • リマインドメッセージはお客様の行動に合わせて常時配信を続けているため、期間の設定はしないことをおすすめします。
  • 発行枚数制限の設定をしない
    • リマインドメッセージは商品ページを閲覧した不特定多数の方に配信しているため、枚数制限はしないことをおすすめします。
  • 他の商品にも適用できてしまいます
    • 特定商品限定や、特定の人へ向けた限定クーポン機能が実現できていないため、他の商品にも適用することができてしまいます。
    • 割引額や割引率については十分にご注意ください。
 

配信結果の数値レポートについて

他のメッセージ配信と同様の数値レポートが表示されます。