🌟
閲覧商品リマインド配信(リターゲティング配信)とは?
閲覧商品リマインド配信とは?こんな活用ができます閲覧商品リマインド配信の詳細リマインドメッセージを送信するタイミングリマインドメッセージを配信可能なお客さま実際にリマインドメッセージの配信対象となるお客さま配信される商品情報閲覧商品リマインド配信の設定クーポンとの連携方法とその注意点配信結果の数値レポートについて
閲覧商品リマインド配信とは?
ショップで特定の商品ページを閲覧してくださったお客さまが、その商品の購入まで至らずにサイトから離れてしまうことがあります。
閲覧商品リマインド配信は、お客さまに一人ひとり対して閲覧したタイミングから一定期間を置いた後にその商品情報をLINEメッセージで自動的に送ることで、購入を悩んでいるお客さまに対して最後のひと押しができる機能です。この機能は「リターゲティング配信」と呼ばれることもあります。
設定は簡単です。商品データは自動的に連携されますので、デザインを決めるだけです。
おみせコネクトが自動的にLINEメッセージをお届けし、購入をあと押しします。

なお、
- 既に購入されているお客さま
- リマインドメッセージ経由で購入したお客さま
- その他の経路で直近で購入されたお客さま
に対しては、リマインドメッセージは一定期間配信されなくなりますので、お客さまにとっても負荷の少ない効率的なメッセージ配信が可能です。
こんな活用ができます
- おみせコネクトの一斉配信メッセージ経由や、その他経路でのLINE友だち追加の前後など、お客さまがショップに訪問して特定の商品の購入を悩んでいたり購入を後回しにしているケースで、お客さまに対して、おみせコネクトがLINEメッセージを使って自動的にリマインドします。
- 最大3通のリマインドメッセージ(例:3日後、7日後、14日後、等)を送ることで、リマインド効果を最大化します。途中で購入されたお客さまは配信が停止します。
- 3回目のリマインドメッセージの中にクーポンコードを付与し、購入に向けて最後のひと押しをすることができます。(別途、ショップのクーポンの設定が必要です)
- 配信設定とてもカンタンで、設定をONにして色や文字をカスタマイズするだけです。

閲覧商品リマインド配信の詳細
リマインドメッセージを送信するタイミング
- そのお客さまが最初に商品ページを閲覧した日時を起点として、最大3回に渡ってメッセージを送信します(3日後 / 7日後 / 14日後、等。この回数、日数は変更可能です)
- 深夜帯の自動送信を避けるため、夜23時〜朝9時まではメッセージを送信せず、その期間に予定されているメッセージは朝9時以降に順次送信が開始されます。(時間帯の変更は可能です)
リマインドメッセージを配信可能なお客さま
- LINEの友だち登録しているお客さまのうち、LINEIDとお客さまのウェブブラウザのIDが紐付いているお客さまが、リマインドメッセージが配信可能なお客さまの総数となります。「ダッシュボード > ホーム」で表示される「ブラウザ紐づき数」で確認可能です。
実際にリマインドメッセージの配信対象となるお客さま
- 上記の配信可能なお客さまのうち、商品詳細ページを見たお客さまが配信対象となります。
- ただし、以下のお客さまについては自動的に配信を停止します
- 商品を購入された場合。またはもともと商品を購入されているお客様は、少なくとも購入から2週間は配信されません
- 指定した回数のリマインドメッセージを全て送信したお客さまは、再度商品ページを閲覧するまでは配信されません
配信される商品情報
- そのお客さまが閲覧した商品が、閲覧数が多い順にカード形式で表示されます
- 在庫数がゼロになった商品は表示されません
- ショップの出品の設定で無効にした商品は表示されません
- そのお客さまが既に購入されている商品(半年以内)は表示されません
閲覧商品リマインド配信の設定

ラベル
、ボタン文字
、各配色
、が設定可能です。メッセージ上部に表示される
ラベル
については自由に記載可能となっております。下記をご参考にしてください。ラベル
の記載例- あなたにおすすめのアイテム
- ショップのおすすめ商品
- ショップのおすすめ商品✨
- 今週の注目商品
- 今週の注目商品🌟
- 今週の注目アイテム
- 今週のイチオシ商品
- クーポンでお得
クーポンとの連携方法とその注意点

例えば、3回目のリマインドメッセージの際に、クーポンコードをメッセージ内に記載することで、さらに購入率を高めることが可能です。
クーポンコードについてはShopifyのクーポン機能と自動連携しているわけではございません。
そのため「このLINEメッセージだけにクーポンを適用する」や「この商品だけにクーポンを適用する」という仕組みは実現することができません。ご注意いただきますようお願いいたします。
以下の点をご注意いただきますようお願いいたします。
- クーポンに有効期間を設定しない
- リマインドメッセージはお客様の行動に合わせて常時配信を続けているため、期間の設定はしないことをおすすめします。
- 発行枚数制限の設定をしない
- リマインドメッセージは商品ページを閲覧した不特定多数の方に配信しているため、枚数制限はしないことをおすすめします。
- 他の商品にも適用できてしまいます
- 特定商品限定や、特定の人へ向けた限定クーポン機能が実現できていないため、他の商品にも適用することができてしまいます。
- 割引額や割引率については十分にご注意ください。
配信結果の数値レポートについて
他のメッセージ配信と同様の数値レポートが表示されます。