🛒

カゴ落ちリマインド配信とは?

かご落ちリマインド配信とは?

カゴ落ちリマインド配信とは、お客さまが商品をカートへ追加した後、決済せずにサイトを離脱してしまった際に、あらかじめ決めた時間後に個別にLINEメッセージを送り、購入を後押しする機能です。
 
メールを使ったカゴ落ちリマインド配信は一般的な施策ですが、LINEメッセージは開封率やクリック率が高いため、高い後押し効果が見込めます。
 

かご落ちリマインド配信の設定

👉
設定は簡単です!管理画面でスイッチをONにするだけで完了です。 デザイン変更も可能です。お客さまのカゴに入っている商品データは自動的に連携されるため、複雑な設定は必要ありません。 この設定をするだけで、おみせコネクトが自動的にLINEメッセージをお届けして、購入をあと押しします。
おみせコネクトの管理画面の > から設定を行います。
 

カゴ落ちリマインド配信の詳細

 

カゴ落ちリマインドメッセージを送信するタイミング

  • そのお客さまが離脱してから、「約1時間後」または「約1日後」のいずれか配信タイミングを選択可能です。
    • またメールと違ってLINEはプッシュ通知であるため、深夜帯の送信を避ける機能を有効にすることができます。夜間はメッセージを送信せず、翌朝以降にタイミングをずらして配信します。(時間帯の変更は可能です)
 

カゴ落ちリマインドメッセージを配信可能なお客さま

  • LINEの友だち登録しているお客さまのうち、お客さまのLINEIDとウェブブラウザのIDが紐付いているお客さまが、リマインドメッセージが配信可能なお客さまの総数となります。
  • ダッシュボード上で表示される「ブラウザ紐づき数」で確認可能です。
 

実際にカゴ落ちリマインドメッセージの配信対象となるお客さま

  • 上記の配信可能なお客さまのうち、買い物カゴに商品を入れたあとに離脱されたお客さまが配信対象となります。
  • ただし、以下のお客さまについては自動的に配信を停止します
    • すでにカゴ落ちリマインドのメッセージを送信済のお客さまには、カゴ落ちリマインドメッセージは7日間配信されません
    • カゴに入れた商品を購入されたお客さまには、再度買い物カゴに商品を入れて離脱するまで配信されません
 

配信される商品情報

  • そのお客さまがカートに入れた商品が、カートに入れた順に2件、縦にならびます。
  • 3個目以上がある場合は「その他の商品」とラベルが表示れる
  • 在庫数がゼロになった商品は表示されません
  • ショップの出品の設定で無効にした商品は表示されません

配信結果の数値レポートについて

他のメッセージ配信と同様に、送信数・開封数・クリック数に加えて、注文回数や注文金額といった数値レポートが表示されます。