❓️ よくあるご質問
LINE連携について
すでに他のLINE連携サービスを利用していますが、併用は可能ですか?
他のLINE連携サービスと併用することは可能です。
ただし、Webhook URLはLINE公式アカウントに一つしか設定できませんので、他社のWebhook URLを設定されている場合、下記機能がおみせコネクト上でご利用いただけなくなります。
- あいさつメッセージ
- 顧客管理(1on1チャット)でお客様が送信したメッセージの表示
- リッチメニュー
- 各種配信メッセージ経由の「ブロック数」の集計データ
- 友だち追加経路関連機能
※上記1〜3については、LINE Official Account Manager で代替機能をご利用いただけます。
なお、LINE公式アカウントが認証済みアカウントでない場合、おみせコネクトが正常に使えません。未承認アカウントの場合は必ずおみせコネクトのWebhook URLを設定していただくか、認証済みアカウントへの変更をご検討ください。
友だち追加バナーから友だち追加した際にエラーになってしまいます
下記のページをご参照の上、各種設定が正しくされているかをご確認ください。
既存LINE友だちをブラウザ紐付きにするにはどうすればよいですか?
【STEP1】LINE ID管理友だちにする
LINE ID管理友だちにする方法は、認証済みアカウントの取得有無により方法が異なります。
認証済みアカウントについて
認証済みアカウントはブラウザ紐付きとなりやすいため、認証を取得されることを推奨しております。
詳細は下記をご参照ください。
https://www.lycbiz.com/jp/service/line-official-account/verified-account/
◆LINE公式アカウントが認証済みアカウントの場合
既存のLINE友だちは自動的にLINE ID管理友だちになります。
◆LINE公式アカウントが認証済みアカウントでない場合
以下いずれかの方法でLINE ID管理友だちになります。
- LINE友だちにトークルームで発言していただく
- リッチメニューをタップして自動応答メッセージを送信していただく
- おみせコネクトのリッチメニュー「メッセージ応答」機能でやりとりする
【STEP2】ブラウザ紐付き友だちにする
LINE ID管理友だちをブラウザ紐付きにする主な方法は以下の3つです。
◆方法1:一斉配信メッセージ経由(推奨)
おみせコネクトから一斉配信を行い、メッセージ内のショップURLをクリックしていただくことで自動的にブラウザ紐付きとなります。
◆方法2:リッチメニュー経由
リッチメニューの「商品を見る」または「メッセージ応答」アクションでショップURLを送信し、クリックしていただくことで紐付きされます。
※「リンク」アクションでは紐付きされませんのでご注意ください。
◆方法3:友だち追加URL活用(配信コスト削減)
友だち追加URL(https://l.omct.jp/...形式)をメールマガジンやWebサイトに掲載し、既存友だちにクリックしていただく方法もあります。
友だち追加URLはLINEアプリを開くURLとなりますので、LINEへ誘導するリンクとしてご利用いただくことで、お客さまを自然な形でブラウザ紐付きにすることが可能です。
あいさつメッセージが重複して送信されてしまいます
あいさつメッセージは、おみせコネクト、LINE Official Account Manager双方で有効にすることが可能となっています。
重複を解消するには、どちらかを無効にする必要がございます。
※LINE Official Account Managerのあいさつメッセージをオフにし、おみせコネクトから送信いただくのをおすすめしております。おみせコネクトから送信することで、ブラウザ紐付きがしやすくなります。
ショップを移転したいです
下記ページの内容をご一読いただき、移転するショップの情報をお問い合わせページから送信してご依頼ください。
ショップを移転する場合、ブラウザ紐付き、ID紐付きは維持されますか?
- LINE公式アカウントの連携ショップ変更に伴い、すべてのLINE友だちのブラウザ紐付きが解除されます。
- ID紐付きは維持されます。
※旧ショップと新ショップで同一ドメインを利用される場合にはブラウザ紐付きは維持されます。
使い方について
PCを持っていないのですが使えますか?
おみせコネクトはスマートフォンのブラウザで操作することが可能です。
おみせコネクトのトークルーム機能で、お客さまからメッセージが来たことはどうやったらわかりますか?
お客さまからメッセージが来た場合、ご登録いただいているメールアドレスに通知メールを送ることが可能です。届いていない場合は、 info@omiseconnect.jp からのメールを受信できるようにし、迷惑メールやプロモーションなどに振り分けられていないかご確認ください。
友だち追加バナーが表示されなくなってしまいました
友だち追加バナーを表示するには、おみせコネクトのトラッキングタグが正常に設置されている必要があります。再度下記のページをご確認ください。
動画のメッセージを送受信することはできますか?
現状、おみせコネクトでは動画のメッセージに対応しておりません。
LINEのメッセージ数消費の対象となるのはどれですか?
おみせコネクトの各メッセージ配信のうち、
- あいさつメッセージ
- リッチメニューによるメッセージ送信(商品を見る、メッセージ応答)
は消費対象外です。
LINE Official Account Manager との大きな差として、おみせコネクトでのチャットは一つ一つの会話のメッセージが、LINEのメッセージ消費数の対象となります。
メッセージ配信やチャットで絵文字は使えますか?
はい、使えます。メッセージ入力フォームにある顔アイコンをクリックすると、絵文字リストのポップアップが出てきますので、好きな絵文字を選択してお使いください。
※現在、スタンプやLINE絵文字には対応していません。


「LINEで再入荷通知を受け取る」ボタンが表示されません
下記をご確認ください。
- おみせコネクト管理画面で再入荷通知が有効になっていること
- おみせコネクトのトラッキングタグがショップに設置されていること
- 対象商品の在庫が0になっていること
上記が正しく設定されている状態で再入荷通知ボタンが表示されない場合、ブラウザのキャッシュが効いてしまっている可能性がございます。
ブラウザのキャッシュクリアをしてから再度ご確認ください。
再入荷通知を無効にしたのに、「LINEで再入荷通知を受け取る」ボタンが表示されます
ブラウザのキャッシュが効いてしまっている可能性がございます。
ブラウザのキャッシュクリアをしてから再度ご確認ください。
メールでの通知を停止したい
おみせコネクトからのメール通知を停止するには、管理画面右上の人型アイコンから「個人アカウント設定」を選び、個人アカウント設定ページを開きます。そこで「通知設定」タブから不要なメール通知のチェックを外し、最後に「保存する」ボタンをクリックすれば停止となります。
ご利用環境について
スマートフォンやタブレットでも使えますか?
はい、スマートフォンやタブレットでお使いいただけます。PCと同様にご登録のメールアドレスとパスワードを入力してログインしてご利用ください。
おみせコネクトのアプリはありますか?
現在おみせコネクトのアプリはありません。
BASEのショップ設定について
BASEショップのドメインが変更になりました。どうすればよいですか?
BASE 側での設定
- 「コンバージョンタグ」を変更していただく必要がございます。おみせコネクトの管理画面の左メニューの「タグの設置」から、「コンバージョンタグをコピーする」ボタンを押して、最新のタグをコピーしてご設定ください。
おみせコネクト側の設定
- おみせコネクトでは定期的にBASEショップと連携しております。とくにおみせコネクト側での作業は必要ありません。
おみせコネクトのプラン・ご利用料金について
おみせコネクトを有料プランにアップグレードしても、LINEメッセージの送信数の上限は変わらないのでしょうか?
はい、変わりません。
LINEのメッセージ送信上限に達した後もメッセージ送信をご希望の場合は、LINE公式アカウント側でのプランのアップグレードが必要となります。
詳しくは、下記LINE公式アカウントの料金プランをご参照ください。
https://www.lycbiz.com/jp/service/line-official-account/plan/
おみせコネクトの料金プランについて教えてください
下記2つのプランがございます。
- フリープラン
- ID紐付き友だち数が50人未満の間ご利用いただけます。フリープランでもおみせコネクトの全ての機能がご利用いただけます。
- ベーシックプラン
- ID紐付き友だち数が50人以上になったタイミングで、ベーシックプランへアップグレードいただいております。
- 対象のお客様には、別途メールにてお知らせさせていただきます。アップグレードいただけない場合、メッセージ送信が停止いたしますのでご注意ください。
- ベーシックプラン移行後は、下記ターゲティング型LINEメッセージ経由の売上の3%を手数料としていただいております。
- カゴ落ちリマインド配信
- 閲覧商品リマインド配信
- 再入荷通知(再入荷通知された商品が含まれる注文のみ)
- セグメント配信
- トリガー配信(購入トリガー/発送トリガー)
ご利用料金につきましては、下記にも記載しておりますのであわせてご確認ください。
https://omiseconnect.jp/price/
これまで使えていたクレジットカードで、利用料金の支払いに失敗します。なぜでしょうか?
これまで問題なく使えていたクレジットカードで決済できないケースは一般的に下記のようなケースが考えられます。
カード自体の状態・制限
- 利用限度額超過
- 利用停止・失効(有効期限切れ、紛失・盗難に伴う利用停止、解約済みカードなど)
- 利用上限の設定(カード会社が1回あたり・1日あたりの利用上限を設けている場合)
セキュリティ関連
- 3Dセキュアの認証要求
- 不正利用検知システムによるブロック
- 急な高額決済で、カード会社が「不正の可能性あり」と判定して拒否するケース
- CVC/CVV番号の不一致(裏面セキュリティコードの入力ミス)
カード会社、決済代行会社のシステム障害
- 一時的なシステム障害により決済が失敗
再決済が必要になるタイミングは、各クレジットカード会社のセキュリティ要件によりますため、おみせコネクト側では把握できません。
再決済が必要な場合、メールで通知を送信させていただきますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録カードで再度決済いただくか、別のクレジットカードでの再決済をお願いいたします。
請求書・領収書はどこからダウンロードできますか?
請求書・領収書は、おみせコネクトの管理画面からダウンロード可能です。
おみせコネクト管理画面の左メニューから「契約プラン」ページを開きます。
契約プランページの下部にある「お支払い履歴」の各行をクリックして開いたページから、請求書・領収書をダウンロード可能となっております。
領収書は適格請求書(インボイス)に対応していますか?
はい、対応しております。
退会について
おみせコネクトを退会したいのですが、どうすればよいですか?
BASE 側での設定
セットアップ時に「トラッキングタグ」「コンバージョンタグ」を設置された場合は、タグを削除します。
- トラッキングタグの削除は、BASEの
HTMLタグ管理Appからタグを削除します。 - コンバージョンタグの削除は、BASEの
広告効果測定Appからタグを削除します。
- トラッキングタグの削除は、BASEの
BASE管理画面ログイン後、右上のショップボタンから
外部連携を選択します。連携中のアプリに「おみせコネクト」がありますので、許可を取り消すを押して、アプリをアンインストールします。
おみせコネクト側の設定
- BASEショップと連携済みの場合は、おみせコネクトのダッシュボードの左メニューの
設定 > 契約プランから画面一番下にあるショップ連携解除を行います。 - すべてのショップの連携を解除したら、ダッシュボード右上の
ユーザーアイコン > 個人アカウント設定 > アカウント削除タブからアカウントを削除します。
- BASEショップと連携済みの場合は、おみせコネクトのダッシュボードの左メニューの
LINE 側での設定
セットアップ時におみせコネクトと連携を行い、Webhook を有効にしている場合は、おみせコネクトのWebhookを無効にする必要があります。
LINE Official Account Manager にログインし、
右上の「設定」>左メニューの「応答設定」を開き、Webhookのスイッチ をオフにします。
退会処理後も友だち追加バナーが表示されます。消すにはどうすればよいですか?
上記の退会処理が正しくできているかご確認ください。
退会処理後も友だち追加バナーが出続ける場合、ブラウザのキャッシュが効いてしまっている可能性がございます。
ブラウザのキャッシュクリアをしてから再度ご確認ください。
