集客・顧客管理
集客
LINE友だち追加バナー
「友だち追加バナー」はショップに訪問したお客さまとの一番初めの接点です。ネットショップの右下に友だち追加バナーを表示することができます。
管理画面の操作だけでいつでも、バナーの表示ON/OFF、表示フォーマットの選択、テキストメッセージの編集をすることができます。
友だち追加経路
友だち追加経路を作成することで友だち追加用のURL・QRコードを発行することができます。ECサイトや実店舗毎で分けることはもちろん、ECサイト内の特定の箇所や実店舗のQRコードの設置場所など細かく設定することが可能です。
設定した友だち追加経路毎に友だち追加数やCV数などの計測を行うことができるようになります。また、経路毎にあいさつメッセージを設定することも可能なので、友だち追加時に最適なメッセージを送信することができます。
ID連携機能
LINE友だち追加URL
とは、LINEにて提供されている通常のLINE友だち追加URLの代わりに用いることで、LINEのID紐付き数を増やすことができる機能です。
LINE友だち追加時に、合わせて情報取得の許可をしてもらうことによって、お客さまはショップのマイページにへ訪問してログインしたり、そこでショップのアカウントと紐付けたりしなくても、手軽に再入荷通知配信や各種リマインド配信を受け取ることができるようになります。
ID連携ボタン(LINE連携ボタン)
Shopifyのお客様アカウントページ(ショップの会員登録後のマイページ)に、「ID連携ボタン(LINE連携ボタン)」を設定することができます。ID連携ボタンを使って、ID紐付きを促進しましょう。
ID連携ボタン(LINE連携連携ボタン)は Shopify のみ対応しております。
顧客管理
LINEとショップ顧客の紐付け
LINE友だちとショップのお客さまの紐付きは、 と の2段階の状態があります。
のLINE友だち
LINE友だちに対して黒いショップアイコンが表示されます
ブラウザの行動履歴と紐付いた状態です。
商品閲覧リマインド、カゴ落ちリマインド、再入荷通知などが可能となります。
のLINEの友だち
ショップアイコンが「IDマーク」付きで表示されてます
ショップの購入情報と紐付いた状態です。
購入トリガー、発送トリガー、購入商品や購入カテゴリによるセグメント配信などが可能となります。
顧客情報管理
LINE友だちとショップのお客さま情報が紐付いて、LINEチャット画面に表示されるため、これらの情報を見ながらお客さまとのコミュニケーションが可能となります。
またおみせコネクトは、名前やメールアドレスで検索が可能です。またLINE友だちとお客さまの紐付き状態で検索をフィルタリングすることも可能です。