📈
配信結果の数値項目について
各メッセージ配信機能において、メッセージ配信後に
開封率
、クリック率
、メッセージ経由の注文回数
、メッセージ経由の売上
、メッセージ経由のブロック率
がレポートとして表示されます。送信したメッセージの効果を数値で分析することによって、効果の良かったメッセージの「内容」や「時間帯」や「送信の頻度」など、過去のメッセージ配信と数値を比較しながら、ノウハウを蓄積することができます。

開封数・開封率
- ショップからのメッセージを開封した数とその比率です。
- 開封率の計測は、メッセージ内の計測リンクを使うため、配信したメッセージを作成する際に、「リンク」または「リンク付き画像」がある場合のみ計測されます。
クリック数・クリック率
メッセージ内のリンク(リンク付き画像を含む)をクリックして、実際にショップに遷移
した人数と、送信対象人数に対する比率です。
- 複数のリンクがある場合は、どれか1つをクリックするとこの数字に含まれます。
- クリックの計測は、クリックしてブラウザでショップへ遷移したタイミングで計測するため、あらかじめショップへおみせコネクトの
トラッキングタグ
を設置しておく必要があります。 - トラッキングのタグは、メッセージ配信するたびに設置する必要はなく、最初の一度だけです。

メッセージ経由の注文件数、売上金額
- ショップからの
メッセージを開封してから7日以内に購入した
注文件数と売上金額です。
- このメッセージの開封後に別のメッセージを開封した場合は、最後に開封したメッセージに数値がカウントされます。
- 後から購入がキャンセルされた場合にこの数値は変更になりませんのでご了承くださいませ。
メッセージ経由のブロック数
- ショップからの
メッセージを開封してから7日以内にブロックした
人数と、送信対象人数に対する比率です。
- このメッセージの開封後に別のメッセージを開封した場合は、最後に開封したメッセージに数値がカウントされます。
その他
- 2022年5月25日以降のメッセージ配信から計測を開始しておりますので、それ以前のメッセージ配信の数値項目についてはご覧いただけません。ご了承くださいませ。