LINE公式アカウントの連携方法
LINE公式アカウントをお持ちでない方へ
LINE公式アカウントをお持ちでない方は、LINE社が提供する案内に沿って、LINE公式アカウントを作成しましょう
https://www.lycbiz.com/jp/column/line-official-account/technique/20190418-3/
このガイドでは既にお持ちのLINE公式アカウントとおみせコネクトを連携する方法について解説します。
おみせコネクトに新規にアカウント登録すると、下記のようなバナー画像が表示されますので、「設定する」ボタンを押して連携をすすめましょう。
1. メッセージの送信設定
ここでは、おみせコネクトがLINEメッセージを送信できるようにするための設定を行います。
必要な情報は下記の3つです。
- チャネル情報
- チャネルアクセストークン
それぞれ取得方法について、説明していきます。
1-1. と の取得
- LINE Official Account Managerにログインしてください。LINE公式アカウントのスマホアプリからは設定できませんのでブラウザからご利用ください。
- 「ホーム」画面の右上の「設定」に移動します。
- 左のメニューの「Messaging API」を選択してください。
- 画面中央の「Messaging APIを利用する」ボタンを押します。
- 過去に一度も「開発者情報」と「プロバイダー」が登録されていない場合は下記の入力フォームが表示されますので、任意の情報を入力します。開発者情報は、任意のお名前とメールアドレスを登録できます。LINE公式アカウントの登録内容と同じ名前でも大丈夫です。
- 新しいプロバイダー名を入力し、作成します。 プロバイダーとは外部サービス(ここではショップ)と連携する役割を持つ組織名です。プロバイダーの名称は任意で構いませんが、ショップの運営が法人の場合は会社名またはショップ名、個人の場合はショップ名などを入れることが多いです。 すでにお持ちのプロバイダーがある場合は、選択肢に表示されますので任意のものを選択してください。
- 続いてプロバイダーのプライバシーポリシーと利用規約をのURL入力します。 運営しているショップのプライバシーポリシーと利用規約があればURLを登録します。 この手順は後で設定することもできますので、そのままOKを押して進むことができます。
- チャネル情報が出現しますので、とをそれぞれコピーして、おみせコネクトのLINE公式アカウント登録ページに入力してください。
1-2. の取得
- https://developers.line.biz/ja/ からLINE Developers にログインし、「コンソール」へ進みます。
- 先程設定したプロバイダーを選択します。
プロバイダーが表示されていない方はこちら
プロバイダーの権限をお持ちでない可能性がございます。プロバイダーを作成したアカウントでログインしていただくか、LINE公式アカウント作成の委託先や、利用中もしくは過去に利用したLINE連携サービスなどがあれば、そちらにプロバイダーの権限の共有、もしくは設定作業を行っていただく必要がございます。
- 対象のチャネルを選択します。 Messaging API のラベルがついたものを選択します。
- 「Messaging API設定」のタブを開きます。
- ページの一番下に「チャネルアクセストークン」の項目があるので、「発行」ボタンを押してください。
- 長い文字列が発行されますのでこれをコピーし、おみせコネクトのLINE公式アカウント登録ページの「」に貼り付けて、「保存して次へ」を押します。
- 連携されるLINE公式アカウントを確認し、問題なければさらに「次へ」を押します。 以上で、おみせコネクトがLINE公式アカウントと連携してメッセージを送信するための設定は完了です。
2. メッセージの受信設定
続いて、おみせコネクトがLINE友だちからのメッセージを受信できるようにするための設定を行います。
以降のステップで必要になりますので、Webhook URL をコピーしておきます。
2-1. Webhook の設定
- 再度、LINE Official Account Managerにログインし、右上の「設定」に移動します。
- 左のメニューから「Messaging API」を選択します。 「Webhook URL」に、先程コピーした URL( )を入力し、保存します。
すでに他のサービスの Webhook URL が登録されている場合
おみせコネクトでは Webhook URL の設定を原則必須としています。
しかし、他のLINE連携サービスとの併用などの理由により Webhook URL が設定できない場合、ご利用いただいているLINE公式アカウントが認証済みアカウントであれば一部機能を除いておみせコネクトをご利用いただけます。
利用できない機能 ・あいさつメッセージ ・顧客管理(1on1チャット)お客様が送信したメッセージの表示 ・リッチメニュー(一部機能) ・各種配信メッセージ経由の「ブロック数」の集計データ
※ 上記機能はLINE公式アカウントで代替機能がございますので、そちらをご活用ください。
※ LINEアカウントが認証済みアカウントではない場合はおみせコネクトが正常に使えませんので、必ず設定していただくか、認証済みアカウントへの変更をご検討ください。
上記ご確認の上、webhook URL の設定をスキップする場合
左のメニューの「LINE公式アカウントの設定」をクリックします。
「メッセージの受信設定」の下にある「LINEログイン機能設定」に進んでください。
2-2. 応答設定
最後に、左のメニューの「応答設定」を選択し下記のように設定します。
各項目を下記のように設定します。
設定項目 | 設定内容 | 説明 |
---|---|---|
チャット | 任意 | チャットでの管理を「おみせコネクト」に一本化する場合は、こちらをOFFに設定します。 |
あいさつメッセージ | 任意 | あいさつメッセージを「おみせコネクト」から送信する場合は、OFFに設定します。 (すでにLINE Account Official Managerであいさつメッセージを設定しており、そのまま利用したい場合は ON のままにします。) |
Webhook | ON | - |
応答メッセージ | 任意 | 既に活用されている応答メッセージがあればそのまま利用することも可能です。 |
以上で、おみせコネクトがメッセージを受信するための設定は完了です。次はLINEログイン機能の設定です。
「次へ」ボタンを押します
3. LINEログイン機能設定
最後の章です。ここではLINEが提供する「LINEログイン」機能を使ってLINE IDとショップ顧客情報を連携するための設定を行います。
3-1. チャネルの作成
- https://developers.line.biz/ja/ からLINE Developers にログインし、「コンソール」へ進みます。
- 先程設定したプロバイダーを選択します。
- 「新規チャネル作成」を選択します。
- 「LINEログイン」を選択します
- 新規チャネル作成のための情報を入力します。
設定項目 | 設定内容 |
---|---|
チャネルの種類 | 「LINEログイン」が選択されています |
プロバイダー | 本手順で作成したプロバイダーが選択されています |
サービスを提供する地域 | 「日本」を選択します |
会社・事業者の所在国・地域 | 「日本」を選択します |
チャネルアイコン | LINE公式アカウントと同じアイコン画像を推奨しています |
チャネル名 | LINE公式アカウントと同じ名前を推奨しています |
チャネル説明 | ショップや事業のご説明を簡単に記載します。 (例)「◯◯のショップです。」「◯◯のショップのLINE公式アカウントです」 |
アプリタイプ | 「ウェブアプリ」を選択します |
メールアドレス | ビジネスアカウントのメールアドレスが設定されています |
プライバシーポリシーURL | おみせコネクトは、ショップ様毎に個別の「」を提供しています。詳しくは次項に記載しています。 |
サービス利用規約URL | 運営しているショップの利用規約があればURLを登録します。(空のまますすめることも可能です) |
- プライバシーポリシーURLについては、おみせコネクトではショップ様毎に個別の「」を提供しています。
おみせコネクトの管理画面から取得できるLINE用プライバシーポリシーポリシーのURLをご確認いただき、問題なければ貼り付けて設定してください。
- 情報を入力して「作成」ボタンを押します。これで新しいチャネルが作成されました。
3-2. LIFFアプリの追加
- タブから「LIFF」を選択し、「追加」ボタンを押します。
- ここで一度おみせコネクトの画面に戻ります。 「エンドポイントURL」が表示されていますので、「URLをコピーする」ボタンを押して、「エンドポイントURL」をコピーしておきます。 のような URL です。
- 再び LINE Developer コンソールに戻ります。 LIFFアプリを作成するための情報を入力し、追加を押します。
- サイズ
- 「Full」→「フル」または「満杯」
- Scope(スコープ)
- 「profile」→「プロフィール」
- 「openid」→「オープンID」
- 友達追加オプション
- 「On (Agressive)」→「オン (アグレッシブ)」
LIFFアプリの登録内容にお間違いのないようご注意ください。
特に下記赤字箇所が正しく設定できているか、登録前にご確認ください。
設定項目 | 設定内容 |
---|---|
LIFFアプリ名 | LINE公式アカウントと同じ名前を推奨しています |
サイズ | 「Full」を選択します |
エンドポイントURL | 先ほどコピーした、エンドポイントURLを貼り付けます
のような URL です。 |
Scope | 「profile」「openid」の2つにチェックします |
友だち追加オプション | 「On (Aggressive)」を選択します |
Scan QR | - (無効のままです) |
モジュールモード | - (無効のままです) |
※ ページが自動的に日本語訳されている場合に各設定項目の名称が変わっている場合がございます。その際は下記を参考に正しく設定できているかご確認ください。
- 入力が終わったら「追加ボタン」を押すとLIFFアプリが追加されました。 追加されたLIFFアプリの「」をコピーし、おみせコネクト管理画面の に貼り付けます。
を貼り付けます。 は次の項で取得するのでここでは空白にしておきます。
3-3. チャネルの連携
- 続いて「チャネル基本設定」タブに移動します。 選択されているチャネルが であることを念の為確認してください。 をコピーし、おみせコネクト管理画面の に貼り付けまて保存します。
- チャネル基本設定の画面下部のほうにある「友だち追加オプション」の「リンクされたLINE公式アカウント」設定を行います。 「編集」ボタンを押して、連携するLINE公式アカウントを選択し「更新」を押します。
- 最後の設定です。チャネル設定画面の上部の「開発中」ボタンをクリックし、「公開ボタン」を押します。
以上で、おみせコネクトとLINE公式アカウントの連携は完了です🎉
「設定が完了しました!」を押して、設定作業を完了します。
次は、友だち追加バナーの設定です。下記のガイドに沿って友だち追加バナーを設定しましょう。