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LINEで再入荷通知とは?
LINEで再入荷通知とは?再入荷通知を「LINEで」行う理由再入荷通知の流れ再入荷リクエスト時再入荷時再入荷通知の設定方法通知メッセージのカスタマイズ再入荷通知ボタンの設置商品別の通知状況と設定商品個別の通知設定商品別の通知状況と配信
LINEで再入荷通知とは?
再入荷通知とは、在庫が切れた商品が再入荷した際に、お客さまに通知を送る仕組みのことです。
再入荷通知を導入することで、
- お客さまは在庫確認の手間を省くことができます
- ショップ側は在庫切れによる機会損失をなくしたり、お客さまからの購入ニーズを把握することができます
など、非常に大きなメリットがあります。
本機能を導入しても、必ずしも再入荷リクエストに答えて入荷する必要はないため、まずはお客さまの購入ニーズを探るためにも気軽に導入することが可能です。
再入荷通知を「LINEで」行う理由
おみせコネクトでは、再入荷通知をLINEに統一することを推奨しています。
LINEはメールと比べて開封率が非常に高く、プッシュ通知なので購入意欲の高いお客さまにすぐに再入荷のメッセージに気づいてもらうことができます。
さらに、お客さまが再入荷通知をリクエストする際に、LINE友だち追加のステップが挟まるため、再入荷通知が届くという利便性をインセンティブに、購入意欲の高いお客さまをLINE友だち追加として獲得することができます。ここで友だち追加したお客さまはエンゲージメントが非常に高くブロック率は低くなる傾向があります。
再入荷通知の流れ
再入荷リクエスト時
お客さまは、在庫切れした商品ページに表示される「再入荷通知ボタン」を押します。この時にLINE友だち追加していない場合は、LINEの友だち追加画面が表示されます。LINEアプリへ遷移し、再入荷通知受付けメッセージが送信されます。
この際に再入荷通知リクエストがあったことが、ショップへ通知されます。
再入荷時
ショップの管理画面で商品在庫を補充した際に、自動的に再入荷時メッセージが送信されます。
再入荷通知の設定方法
通知メッセージのカスタマイズ
メッセージのカスタマイズはおみせコネクトの管理画面で行います。
の2種類のメッセージについて、文言やボタンの表記や色などをカスタマイズすることができます。
とくにカスタマイズする必要がなければ、そのまま何もせずに完了です。
再入荷通知ボタンの設置
「再入荷通知ボタン」の設置は、Shopifyの管理画面から設定します。
Shopify管理画面にて、「オンラインストア」>「テーマ」を開き、画面左側の「埋め込みアプリ」アイコンをクリックしてます。
続いて、おみせコネクトが提供している「再入荷通知ボタン」を有効にします。
商品ページに「再入荷通知ボタン」が表示されます。この画面で「再入荷通知ボタン」のデザインを確認するためには、実際に在庫切れの商品を準備する必要があります。
「再入荷通知ボタン」の文字や色など、ショップのデザインに合わせて自由にカスタマイズ可能です。
「再入荷通知ボタン」が表示されていない、またはボタンの表示位置を変更したい場合は、以下のコードを商品のテンプレートliquidに設置してください。
最後に、右上の「保存する」でテーマの変更を保存すれば完了です。
商品別の通知状況と設定
商品単位で、個別に再入荷通知のON/OFFをしたり、各商品の再入荷通知のリクエスト受付やメッセージ送信/未送信の状況を確認するには、「商品別設定」ボタンをクリックします。
商品個別の通知設定
「商品個別の設定を行う」ボタンをクリックすると商品一覧検索画面が表示されます。
個別設定したい商品を探して、「通知登録受付」と「通知送信」の個別設定を行うことが可能です。
商品別の通知状況と配信
同ページには、商品単位での再入荷通知の配信状況の数値レポートが表示されています。
項目 | 説明 | 反映タイミング |
---|---|---|
未送信数 | 再入荷通知リクエストを受け付けて、未だ再入荷通知を送信していない数(=お客さまが通知を待っている数) ※在庫を仕入れる参考となる数値です | 即時 |
通知送信数 | 再入荷後に、再入荷通知メッセージを送信した数 | 即時 |
クリック数 | 再入荷通知メッセージをクリックして商品ページに遷移した数 | 数時間後 |
注文数 | 再入荷通知メッセージを開封またはクリックしてから、その商品を注文に至った数 | 数時間後 |
最終通知リクエスト日 | 再入荷通知リクエストを受け付けた、最も直近の日 | 即時 |
最終通知送信日 | 再入荷通知メッセージを送信した、最も直近の日 | 即時 |
「LINEで再入荷通知とは?」の説明は以上です。